jquery.dependent.jsを修正した

Webサイトの住所の登録フォームとかで、parent-childで依存しているプルダウンとかありますよね。それをjqueryでさくっと実装できるプラグインjquery.dependent.jsなんです。

参考:http://www.skuare.net/2009/12/selectjavascriptdependent_sele.html

jsやjqueryがさっぱりな自分にも使いこなせるくらい簡単なんですが、
サポートが終わってしまったのかjquery-1.3.2以降辺りから動かない。

他の方法もあるんだけれども、templateの事情もあり、出来ればこいつで実装したいなってことで、分からないながらもソースを見ることにした。

問題がありそうだったのは、child要素を作る際の部分だったのでそのあたりをちょこちょこ変えながら動かすとtextがとれていない。

というわけで以下を変更。

 - $text = $(this).attr('text');
 + $text  = $(this).text();

これで1.7以降のjqueryで動いた!
とりあえず今回は小規模な変更で済んだものの、そうじゃない場合versionを上げるのは怖いなーと思った。

こういうのの互換性テストとかどうやるんかな?
jquery pluginはあまり使わない方がいいのかな(でも便利だけど)
なかなか悩ましいところです。